保護・迷子掲示板TOPへ

京都府情報

迷子 桜文鳥を探しています
タケダさん。
2006.04.17、18時頃、京都市下京区新町五条のマンションの3階から誤って逃がしてしまいました。
もう文鳥のほっぺと色をしています。ちょっとおどおどした感じの目の大きい子です。
桜文鳥です。右目の上に(´・?・)←みたいな感じで白い毛があります。
どんな些細な事でもいいのでご連絡お待ちしてます。

保護 セキセイインコを保護しています
うきょうさん。
場所:
京都府京都市右京区太秦石垣町
時期:
2006.02.19午後4時頃
体は緑、頭は黄。鼻は茶色。
かなり人に慣れていて、頭の上に乗るのが好きなようです。
ほとんど鳴きませんがエサもよく食べています。お心当たりの方、連絡下さい。

迷子 オカメインコを探しています
コータンさん。
2006.02.09昼過ぎに京都府城陽市寺田にてオカメインコを不注意により逃がしてしまいました。
お心当りの方は宜しくご連絡お願いします。

迷子 2羽のセキセイインコを探しています
さん。
京都市北区上賀茂朝ヶ原2005.12.30に青と緑のセキセイインコ二匹が飛んでいきました。
特徴は青はおとなしいんですが、緑のガッちゃんはやんちゃで色々かじったりでんぐり返りしたりします。
よく服に〔前の襟〕とまって遊んでいます。よく二人でいるので一緒にいると思いますが。保護してる人いたらメール下さい。

迷子 セキセイインコを探しています
ナッツさん。
2005.09.22(木)夕方5時頃、京都府京都市山科区大塚の自宅から飛び出してしまいました。
オスのハルクイン2歳です。白色で羽根には黒い斑点がありお腹は空色をしています。
名前はプキちゃんです。「プキちゃんいい子ね〜」などおしゃべりもします。
家族みんなでとても可愛がっていました。
いなくなってもう一週間、必死に捜していますが、何の手掛かりもありません。
無事でいてくれることをただ祈るばかりです。お心当たりのある方はご連絡をお願いします。

迷子 ボタンインコを探しています
谷本さん。
京都市上京区のマンションから、2005.09.28朝8時過ぎに失踪。南の方向に飛び去りました。
種類/パステルボタンインコのメス。
(頭部が茶色ぽいグレー、首の周辺は白、胴体は淡いブルー、羽もグリーンがかった水色。全体がパステルカラー)
名前/クゥ(生後5カ月ほど)体長/8〜9cm
とても活発で、まったく人見知りしませんが、指などを出すと噛みます。
クゥちゃん、フーちゃん(一緒に飼っているオカメインコの名)、バイバイバイなどとお喋りし、
私のことをマーちゃん(ママちゃん)と呼びます。夫が大好きで、肩の上やポケットに出入りして長時間遊びます。
部屋で放し飼いに近い状態でしたので遊びも多才です。
保護された方、見かけられた方、どうぞ御連絡頂けますよう、よろしくお願い致します。

保護 ボタンインコ(八重桜?)を保護しています
ばあ〜さん。
2005.08.31京都府長岡京市 自宅ベランダ
我が家の鳥達と呼び合って家の中に入りました。餌もよく食べて元気です。
ペットショップ、ご近所の動物病院にお願いして飼主さん探しているのですが何の情報も無いので宜しくお願いします。

保護 セキセイインコが保護されています
松井さん。
またまたモコリン捜索中に迷子のインコちゃんに出会いました。
うちのモコリンじゃないかと連絡をもらいましたが毛並みが全然違いました。
頭部黄色 胴部分きみどり 鼻は青
『く〜ちゃん一番』『かしこいね』『かわいいね』 よく人に慣れていておしゃべりするそうです。
この子は
2005.07.13に保護されています(京都府向日市)。
一般のおうちに保護されていますのでお心当たりの方は私にメール下されば連絡先をお伝えします。
上の↑子に良く似た毛並みですが 顔つきは違います。

保護 セキセイインコを保護されています
松井さん。
モコリン捜索中に入った情報です。
2005.07中旬に頭部黄色、胴部分黄緑で黒模様、ほっぺが鮮やかな紫、くちばしが異常に長め、鼻は青
ピ〜ちゃんなどしゃべるそうです。
向日町警察署(京都府向日市)で保護されています。お心当たりの方は落し物係り迄ご連絡下さい
引き続きモコリンの情報をお願い致します。

迷子 セキセイインコを探しています
のぶあきさん。
2005.07.14の午後6時頃、京都府八幡市男山から逃げてしまいました。
頭と腹は白、背中は水色の、1歳の雄のセキセイインコで、名前はピーちゃんです。
人なつっこく「ピーちゃんはかしこい、かしこい」「ただいま」「よいしょ」などよくしゃべります。
お心あたりのある方ぜひお知らせ下さい。

迷子 セキセイインコを探しています
セキセイさん。
2005.06.17のお昼頃、京都府八幡市欽明台の自宅から、黄色のハルクイン種を逃がしてしまいました。
とても好奇心が激しく、そのわりには怖がりの子で、手を上げたら飛んできます。まだ生まれて三ヶ月目ぐらいです。
名前は「コジロー」で、時々「コジロー」と言っている時があります。
お腹が黄緑色をしており、翼の先端のほうが黒く汚れているようにも見えます。
心あたりの方、些細な事でも結構ですので、よろしくお願いします。

迷子 セキセイインコを探しています
松井さん。
2005.06.10(金)夕方5時頃、京都長岡京市長岡3丁目ファミリーマート付近で見失ってしまいました。
オパーリンのグリーンがかった水色で頭部は黄色。オスですので 鼻はきれいなブルーです。
名前はモコリン 2才
人に良く慣れているので肩にスグ止まります。
おしゃべりもできます。
「モコリンかわいいな〜ほんまにかわいいな〜」「すきすきモコリン」「おはよう」「はくしょん」など。
鏡が大好きです。どうぞご協力お願い致します。

保護 セキセイインコを保護しています
ピーナツさん。
2005.04.18京都市伏見区石田でインコを保護しました。
以前迷い鳥の貼紙を近辺で見かけましたので、交番に届けました。
その飼主様は警察に届けられていないようで、そのまま山科警察署(会計課075−575−0110)で保護、飼育されています。
過去の掲示板をチェックしましたが写真と同じ色合いのインコではないです。
鳥は犬などのように保健所で処分することはなく規定期間に飼主が現れなかった場合は警察の方で新しい飼主を探されるとの事です。
警察の方とのお話しで色など特長を表示したがために本当の飼主様のところに戻れなくなる恐れもあるとの事で、
アドレス表示していますがこれ以上は申し訳ありませんが控えさせて戴き、
お心あたりの方は直接警察へご連絡下さいますようお願い致します。とりあえず一報まで
追記
「保健所で処分しない」のは山科警察署のご好意であって、その管轄の保健所によっては対応の仕方が違うかも知れませんので、
ご確認の必要があるかと…ここに追記いたします。
警察での迷子保護検索について 
住所地の警察署に迷子や保護の届けをしましたら、所在の都道府県内なら警察のパソコンシステムで
警察署同志検索して連絡して下さるそうです。例えば少し離れた京都府京田辺市で迷子届けしていれば、
京都市で鳥さんが保護された場合、届け出があるかを調べて戴けるそうです。
ただ100m先でも、そこが他府県(例:滋賀県、大阪府)になれば警察署同志の検索はされておられないとの事ですので、
また新たに届けが必要かと。
私だけが初耳かも知れませんが、ご参考まで…皆様の元に大切な鳥さんが戻ります様、お祈りしております。

迷子 セキセイインコを探しています
あつこさん。
2005.03.28(月)午前8時30分頃、京都府城陽市久世里の西の自宅より、逃げ出してしまいました。
名前はチューです。手乗りで人に良くなついています。黄色のハルクインインコ。羽は全くカットしていません。
左頬の下にほくろの様な黒い羽がはえています。鼻は薄いピンク色です。飛ぶのが大変上手です。
おしゃべりもよくします。『チューちゃんチューちゃん』と自分の名前をさかんに呼びます。
保護された方、どこかで見かけた方がいらっしゃればご連絡お願い致します。家族みんなで探し回っています。

迷子 セキセイインコを探しています
ポポちゃんさん。
京都府相楽郡木津町木津川台
2004.12.20午後3時頃、逃がしてしまいました。
手乗りなので、人なつこいです。水色と白の男の子。
「ポポちゃん」「ヨチヨチヨチ」「おはよう」などを喋ります。「おはよう」を言う時におじぎをします。
とても気がやさしい子で、家族同様、なくてはならない存在です。
この寒空の中、どうしているのかと思うだけで、涙涙の毎日です。
どんな些細な情報でもかまいません。皆さんのご協力をお願い致します。

迷子 セキセイインコを探しています
くろしお@管理人(代理)
本日
2004.11.11午前10時〜11時の間に京都府相楽郡より
お友達のセキセイインコちゃんが迷子になりました。
1歳半の並ブルーの女の子です。
今現在ろう膜は茶色になってます。
どんな些細な情報でも構いませんのでご存知の方は管理人くろしおまでメールをお願いします。

迷子 セキセイインコを探しています
ぴよりんさん。
セキセイインコを探しています。
2004.11.06午前11時頃、
京都府福知山市土師宮町の自宅から逃げ出してしまいました。
頭が黄色、体は水色、鼻の色は青のオスです。
人に良く馴れていていろいろな言葉を話します。
些細な情報でいいので連絡をお待ちしています。

迷子 九官鳥を探しています
うえだかおりさん。
京都府城陽市久世近郊にて2004.09.21火曜日、10:00am頃九官鳥のよしこちゃんが逃げてしまいました。
大変可愛がっていたのでショックを受けています。発見された方ご一報下さいませ。

迷子 オカメインコを探しています
こーじさん。
2004.08.25(水)午後2時頃、京都府亀岡市のマンションのベランダから
川の方向に飛んで行ってしまいました。
生まれて3ヶ月ほどの子供です。色は、灰色で頭が黄色でオレンジ色のほほをしています。
大きい声でピヨッと鳴きます。人なつっこく、人の頭や肩にのることが好きで手にはあまり乗りません。
見かけた方はどんな些細なことでも結構ですのでよろしくお願い致します。

迷子 ルリコシボタンインコを探しています
グレープフルーツさん。
2004.06.14月曜日午前、京都府京都市でルリコシボタンインコがいなくなりました。
鳥かごを庭につるしていたところ、何かの拍子で鳥かごの下が開いて、そこからにげたようです。
ヒナの頃から飼っていたのでとてもショックです。
人なつっこくて肩にとまります。名前は、家族が好きなように呼んでいたので、決まった名前はありません。
また、性別がわかりません。年齢は3歳です。少々気が荒くて、噛み癖があります。
些細な情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

迷子 白文鳥を探しています
くぼたさん。
白文鳥を探しています。
2004.05.23の午前10時頃に京都市西京区山田平尾町(桂病院裏)でいなくなりました。
身体全体は白、くちばしは赤、尾の付け根に黒の斑点のような羽があります。
付近を探しましたが見当たりません。恐がりですが、人によく慣れています。
お心あたりの方がおられましたら、どんなに些細な情報でも構いませんので、御一報頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。連絡先:090-7495-3413(くぼた)

迷子 白文鳥を探しています
ピヨ彦さん。
2004.03.29(月)、正午頃に京都市北山の上賀茂神社付近で
白文鳥を誤って逃がしてしまいました。
体長は10cm程度、ピンク色の嘴、左足が少し不自由で物を握れません。
どなたか少しでも心当たりのある方、よろしければご一報下さい。お願いします。

迷子 2羽のセキセイインコを探しています
あつさん。
2004.01.02京都市北区紫野付近で、セキセイインコのつがいを逃がしてしまいました。
必死に探したのですが見つかりませんでした。
2羽ともあまり飛べないので生きているのなら近くにいると思います。
どんな些細な情報でも結構です。よろしくお願い致します。

迷子 セキセイインコを探しています
くろしお@管理人
代理投稿です。
2003.12.29午後2時頃、京都府相楽郡でセキセイインコが迷子になりました。1歳〜2歳ぐらいのパイドの男の子です。
かなり臆病な性格の子の為、人間に近寄ってくるかはわかりませんが、お心当たりがおありの方は是非ご連絡よろしくお願い致します。

迷子 オカメインコを探しています
木本さん。(2003.10.18書き込み)
京都市南区久世中久世あたりで並オカメのメスを探しています。名前はとりこで呼ぶと反応します。
生後半年でよく慣れています。心当たりのある方はメール下さい。

保護 セキセイインコを保護しています
たまごさん。
知人が保護されたのでインターネット窓口として代筆してます。
種類はノーマルグリーンでろう膜がはっきりしません。多分メス?
2003.09.25午後5時前発見
・場所は
京都府京都市東山区本町二丁目付近
・最初はおびえてバタバタしてましたが、人の手をそんなに怖がらなかったので手乗りのようです。
お心当たりの方がございましたら連絡下さるようお願いします。
たまごさん。(2003.10.04書き込み)
保護された方の近所の方がインコを引き取って下さいました。
元の飼い主さんに返してあげられなかったのは残念ですが、大事に飼って可愛がってくれるそうです。

保護 桜文鳥を保護しています
North-hillさん。
文鳥(と思われます)を保護しています。
2003.08.03の朝、
我が家のベランダに迷い込んできました。
かなり人になれているようで、直ぐに手に乗って来ます。
左足に黄緑色の識別輪をしています。
京都の
長岡京市付近でお心当たりの有る方は、ご連絡下さい。

保護 インコを保護しています
りゅうさん。
2003.06.11(水)朝、京都市山科区内で白いインコを保護しました。
全身は白ですが尾のあたりにところどころ黒や水色の斑点のような模様が入っています。お心当たりの方、ご連絡を。

迷子 セキセイインコを探しています
yasuさん。
2003.05.05自宅の窓からいなくなってしまいました。
種類:セキセイインコ オス 2歳半  名前:ねね  毛色:体は青色で、頭は黄色です。
場所:
京都府宮津市
手乗りなのであまり人を警戒しないと思います。
自分の名前などいろんな言葉をしゃべりますが、聞き取りにくいかもしれません。
付近を捜しましたが見つかりません。お心当たりのある方ご連絡下さい。宜しくお願いします。

迷子 ノーマルオカメインコを探しています
たけださん。
2003.02.17(月)夕方、京都府長岡京市の自宅で、私の後を追い玄関の隙間から外に出て行ってしまいました。
ノーマルオカメインコ オス ひなのちゃん 5才
ビラを貼りまくったり、必死で探しています。保護して下さった方、また、お心当たりのある方、ぜひご連絡下さい。
たけださん。(2003.05.07書き込み)
ひなのがいなくなり、もうすぐ3ヶ月になります。
些細な情報でもかまいません。どうかお心当たりのある方ご連絡下さい。

迷子 ボタンインコを探しています
とりいさん。
ボタンインコを探しています。

2002.10.15京都市西京区の桂駅西口近辺で迷子になりました。
ボタンインコで名前は「ボロン」と言います。手乗りで人懐こく噛み癖があります。

迷子 セキセイインコを探しています
ひろさん。
セキセイインコの迷子を探しています。
2002.10.14京都市右京区の帷子の辻辺りで迷子になってしまいました。
まだ若親で雄雌が分かりません。手乗りでよく人になれています。

迷子 セキセイインコを探しています
eriさん。
2002.08.31(土)午後3時すぎ、京都市伏見区久我の自宅からいなくなってしまいました。
保護していただいたり、見かけたりされた方のご連絡を心からお待ちしています。
種類;セキセイインコ
体色;頭が黄色で、体は薄い青緑(大変恐縮ですが、下の↓さかえさんのセキセイちゃんに良く似ています。もう少し頭は黄色いです)
性別;メス
特徴;ろうまく(鼻の部分)は茶色で、少しガサガサしています。ブランコについている鈴が大好きで、
   しょっちゅうこすりつけている為、右翼の羽がすり切れている部分があります。お喋りはしませんが、ピヨ!ピヨ!と大きく鳴きます。
名前;ピーコちゃん

迷子 セキセイインコを探しています
さかえさん。
2002.08.30(金)午後1時頃、京都市下京(市内中心部)から逃げてしまいました。
鳴き声は普通のセキセイインコとは少し違い♪チュイユイ♪と鳴きます。
すばしっこくてやんちゃです。
ヒナから買って3ヶ月、飛び盛りに逃げてしまいました。必死に探しています。
手に乗りますがすごくきつく噛むことがあります。
頭に止まるのが大好きです。どなたか目撃された方はご連絡お願い致します。

迷子 ヨウムを探しています
アーサーの母さん。
2002.08.2510時頃、ヨウム(オウムの一種、体色は灰色で、尾羽のみ赤)が自宅から飛んでいってしまいました。
必死に探していますので、情報提供をお願いします。
逃げた場所:
京都府相楽郡木津町
よくしゃべる言葉:アーサー、ロビン、おはよう、ぽっぽっぽ、どうするの、お掃除するからね、ウグイスの鳴き真似など多数
特徴:大型(500g)、右足に足輪(2種)

迷子 セキセイインコを探しています
カリンさん。
黄色のセキセイインコを探しています。
全身真黄色の赤目のピンク足のルチノーです。
名前は『黄身子(きみこ)』で、良く慣れており手乗りで
「キミコ、きみちゃん、きーちゃん、おはよう、おかえり」としゃべります。
生後十ヶ月のオスです。

2002.08.09、昼の11時半頃に開いていた戸から飛び出してしまったようです。
京都市東山区三条四条周辺等で見かけられた方、
保護されておられる方、どうか連絡お願いします。
三条京阪の交番に迷子届を出しました。お近くでしたらそちらに宜しくお願い致します。

迷子 九官鳥を探しています
内海さん。
京都府向日市寺戸町 2002.7.18 午後三時頃、九官鳥が逃げてしまいました。
家族同然に大切に雛から育てきました。どんな些細な情報でも結構です。何かありましたら、どうか情報をお願いします!

迷子 セキセイインコを探しています
piyoさん。
2001.11.25の朝、自宅から逃げてしまいました。
場所 京都市南区吉祥院西ノ内町近辺
種類 イエローハルクイン(お腹はライトグリーン)
生後3ヶ月半 たぶん女の子(鼻は白っぽいです)名前の「ミヤ」か口笛を吹くと鳴いて応えます。
手乗りですが、音などにびっくりして結構飛んで行き、途中まで追いかけたのですが見失ってしまいました。
何かありましたらご連絡下さい。よろしくお願いします。

目撃情報 セキセイインコを目撃しました
クロネコさん。
2001.10.17お昼 京都 円町駅近く花園大学にて
オパーリンセルフ種、もしくはレインボー種の(黒や褐色のマークが淡色化or消えているもの)
頭は黄色、羽は黄緑、腹が水色のセキセイインコが友人の受ける講義中教室内に入ってきました。
預ける場所がなかったため先生に馬代町の近くのビルの屋上から逃がされてしまったそうです。
手乗りでかなり人に慣れていたそうです。
私がその場にいれば、保護してあげれたのですが…申し訳ない気持ちでいっぱいです。
情報だけでもと思いカキコさせて頂きました。




inserted by FC2 system